モンテッソーリ教育の体験を始めた

3児(現時点:年長の長男、年中の長女、10ヶ月の次女)の父として、試行錯誤をしている教育。モンテッソーリ教育に出会い、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園に入園してみた。 モンテッソーリ教育とは何かは、書籍で学べるが、教具を用いるとき、…

幼児教育って、親がバカだったコンプレックスを刺激するカテゴリの商品かと思う持論

幼児教育という投資効果も分からないモノに対して、気づけばお金をつぎ込んでおります。幼児教育というと大袈裟な感じがしますが、要は、習い事です。 習い事をいくつか試してみて、なんで、幼児教育に投資するのだろうと思ってきたので、私見たっぷりにまと…

はてなProにして、2年分支払ったので、回収できるまでは書くと決めた。

開設した頃の下書きに残っていた。 宣言。 タイトルをすべて、宣言にしていくか。 宣言を宣伝にして、人に1000円もらう。 以上

もう少し書きたいくらいで辞めておくことの大事さ

村上春樹氏が、”もう少し、書きたいくらいで辞めて、明日そこから書き始める”と何かに書いていた記憶がある。 自分もさっきまで、”もう少し、書きたい”くらいだったが、その山を越えてしまった。明日につながる布石を探す。読み手が有意義なことを書く必要が…

お金の管理

MoneyForwadでの管理。MoneyForwardと連携していないから、口座開設しない、そのサービスを使用しないということが、当たり前の時代と勝手に思っている。 現金を使わなくなった。少額決済は電子マネー、カード。だが、現金しか使えない場合に、友人からお金…

価値のある文章か

マスターベーションな文章になりたくない。 でも、マスターべションから始めるでないか。 以上

ブログの書き終わり方

”書き終わり方”って、変な日本語。よりよい日本語を募集中。 これも、ブログを書いてないときに軽く悩んだ。 いまは、”以上”で書き続けている。 書き始めていると、候補がでてくる。 動くと何かが始まる。 動くと歯車が回り出す。 動くと次につながる。 以上

音楽の聞き方

iPhoneとAirpodsを接続して、soundcloudで聞く。 何で聞くか 有線からの開放 1.何で聞くか iPhoneで聞く。 soundcloudで聞くことが多い。takuram podcast、OGAラジがメイン。 iPhoneの中のmusicには、CDでしか変えない好きなreggaeのサウンドがはいってい…

本の読み方

最近は、kindleで電子書籍だけにすることにしている。 紙媒体を買うのは、電子化されていないか、電子化しても読みづらい本だけ。 電子化されてないために買った紙媒体の本はすぐに売る。 読み方の前に 読み方 読んだ後に 1.読み方の前に 読み方の前に選び…

書いてない

はてなブログを開設して時間がたった。開設したときは、ブログで稼ごうとも少し思って、2年分一気に課金した。それを取り戻すために、いろんなことを書こうと。 そのために、稼いでるブログをストックしたりして、いつかやろうと思っていたが、書かないもの…

とりあえず、書き始めてみる

「ブログ」を始めようと思うが、なかなか始められない人も多いだろう。儂もその中のひとりだ。儂は、年初に100のやるべきことを洗い出している。その中で、毎年消えないやるべきことが、「ブログ」を始めることだった。 書き始められない理由は何か。要は…