とりあえず、書き始めてみる

「ブログ」を始めようと思うが、なかなか始められない人も多いだろう。儂もその中のひとりだ。儂は、年初に100のやるべきことを洗い出している。その中で、毎年消えないやるべきことが、「ブログ」を始めることだった。

 

書き始められない理由は何か。要は、悩んでいるのだ。儂と同じように悩んでいる人は、悩みを箇条書きにすることから書き始めてみよう。

 

1.”なぜ書くか”に悩んでないか

しっかりとした文章を書けるようになりたい。アフィリエイトで稼ぎたい。学んだことをまとめたい。

⇒書きたいから書く。アフィリエイトも書かないと稼げない。

 

2.”いつ書くか”に悩んでないか

書く時間はあるのか。仕事と両立して書けるのか。休日に書くのか。

⇒書く時間は作ればいい。仕事と両立して書けばいい。休日に書けばいい。

 

3.”どうやって書くか”に悩んでないか

どうやって書けば、読んでもらえるか。どうやって書けば、稼げるのか。どうすれば、かっこいいデザインのブログになるのか。

 

4.”どこで書くか”に悩んでないか

ライブドアブログにするか。はてなブログにするか。wordpressを学んで書くか。

⇒儂は、梅田望夫氏の『ウェブ進化論』で、ウェブに興味を持った。よって、はてなにした。参考にしたいブログが使っているサービスで書けばよい。

 

5.”何を書くか”に悩んでないか

書きたいことがない。書きたいことはあるが、テーマ別にブログをつくるか。

⇒書きたいことがなければ、書きたいことがないと書けばいい。まず書き始めて、分ける必要があれば、分ければいい。 

 

6,”誰が書くか”に悩んでないか

⇒自分が書く。と決心がついたので、書き始めてみる。